2006秋冬の流行は

2006秋冬の流行についてお話しましょう。

まず流行色はグレー、黒のモノトーンがベースになります。
そしてパープルをさし色にもってくるのが2006の秋冬です。

黒やグレーの無彩色を着る場合
髪の毛の色を染めている人はいつも染めている色より
1トーンダークにするとオシャレにみえます。
ちなみに私は今回久しぶりに黒髪にもどしました。

次にメイクですが透明感ある肌づくりをしてください。
また。毛のメイクをしっかりしてください。
まつ毛やまゆ毛です。
黒の洋服を着る時はアイライナーをプラスすると
全体のバランスがとれるのでトライしてみてください。
もし、パープルをメイクに取り入れたければ
アイライナーをひいた上の目の際に少量いれてもオシャレですし
パープルのマスカラをつけるのもいいですね!
ここでのポイントはさし色は少量使うのが
センスアップの秘訣です。

流行にどっぷりつかるのではなく
自分らしさを活かしながら時代のセンスを取り入れ
オシャレを楽しんでいただければと思っています。
応援していますよっ!
[PR]
# by tsuzukinoboru | 2006-10-11 23:49 | RASHISAメイク

10歳若返るって本当かしら・・・・

今日は、若々しい印象づくりについてお話しましょう。

まず大切なのが髪やお顔のツヤと健康的な血色です。
この2点は若々しい印象には必要不可欠です。

次に姿勢。
背筋をスッキリのばすだけで3才は若くみえます。

最後に表情の使い方。

以上のことをふまえて表現するだけで5才から多い人で10才は若々しくみえます。
では1つづつ簡単なアドバイスをしていきましょう。

1.髪のツヤに関してはきれいに洗髪したあと
  ドライヤーでしっかり乾かすのが1番です。
  クラス会などのお出かけでもっとツヤをだしたい時は
  艶出しスプレーをかけるといいです。

2.お顔のツヤですがリキッドファンデーションでみずみずしく仕上げてください。
  フェイスパウダーは薄めにつけるだけで結構です。
  余分なお粉は必ず落としてくださいね!

3.血色はチークで補います。大きめなブラシで頬骨にフワッといれます。

4.姿勢は鎖骨をまっすぐのばし、肩を下へ降ろし首をすっきり立たせます。
  そうすると自然とヒップも引き締まりバランスのよい姿勢になります。

5.最後に表情ですが目を左右に回したり、
 口をつぼめたまま空気を入れ、その空気を左右に移動させたり、
 口角を意識しながら「うぃっ」と10回やり、余裕があればそのまま1分キープ!したりと
 顔の筋肉を動かしてください。最初は顔の筋肉痛になる人もいるかもしれませんよ!
 小顔効果もあるし、顔色もよくなります。

こんな簡単なことですがかなり効果はあります。習慣づけるといいですね!
外見が若々しくなると、きっと心も弾み明るく元気に輝くはずです。
是非トライしてみてくださいね!
[PR]
# by tsuzukinoboru | 2006-10-06 21:17 | RASHISAメイク

アイドル顔と女優顔!?

みなさんのお顔は左右対称ですか?

お客様からよくある質問ですが
「わたしの目、大きさが違うんです・・・・」とか
「左右のバランスが悪い・・・」という悩みを言われる方が結構います。

そう言うときに私は決まってこういいます。

「○○さんは女優顔なのですねっ!」と。
いろいろな表情ができて、会えば会うほど魅力が発見され、ミステリアスですよ。
色っぽい女優さんなんかは たいてい左右不対称です。
『左右不対称=良くない』というのはかってな思い込み!
もちろん、メイクで左右対称に表現することもできるので安心してください。ってね!

そしてメイクの仕方ですが
小さい目の方からメイクをはじめます。
上まぶたをメイクしても効果がない時は
下まぶたにもメイクをして左右のバランスをとります。
まつ毛もしっかりカールしマスカラをつけてください。
大きい目の方は目の際だけをメイクしていきます。
まつ毛はカールしないでください。
徐々に左右のバランスがとれてきます。

悩まれている方は是非トライしてみてください。

また、左右対称のお顔の方は
「アイドル」に多いいです。
清潔感や、ピュアさが表現されます。

そんな目でTVをみると、また違った楽しみが増えるかもしれませんねっ!
[PR]
# by tsuzukinoboru | 2006-10-04 18:20 | RASHISAメイク

本当の『働く』の意味は・・・・

先日あるセミナーに参加してきました。
皆さんは「働く」の意味を知っていますか?

『傍(はた)を楽にすること』ですって!!!

ドキッ!としました。
自分では働いてるつもりでも、周囲の人に楽を与えているかと思うと
まだまだやれることは沢山あることに気がつきました。
得を与えるもそうだし、この徳もそう・・・・・

自分自身に働く意識を傾けていたけど
意識をもっと周囲に広げないと本当の働くという意味にならないし
役にも立てないと反省しました。

気がついた今からスタートしょ~と!!
[PR]
# by tsuzukinoboru | 2006-10-03 23:46 | 日記

魔法の水!?魔法の手!?

ずいぶん前に出会ったお客様のお話をします。
はじめてあった時彼女は確か16才でした。
お母さんに連れられ、ずっとうつむき、目をあわすことなく
ジーッとしていました。
彼女は重度のアトピーでした。
とても痛々しいく、皮ふに亀裂がはいり血がにじみでて
所々皮ふが硬くなり、色素沈着をしていました。
まゆ毛やまつ毛は抜けてしまいありません。

痛くて、かゆくて、かわいそうとも思いましたが
なにより感じたのが、人とのコミュニケーションがとりにくく、
きっと困っているんだろうなーと思いました。
なぜかというと、まゆ毛は感情をあらわすところです。
その眉がないということは
周囲も彼女が笑っているのか怒っているのかが分からず
どうコミュニケーションをとったらよいのか悩んでいるのでは・・・・・
そして彼女も・・・・・・
と直感で感じました。
聞いてみると学校には行かなくなってしまったようです。


化粧品はお薬ではありません。
ですからせめて皮ふの亀裂がつくまでメイクはできないのです。

まず最初に私は蒸しタオルを何本か作り、彼女の皮ふを蒸気で柔らかくしました。
そして次に、化粧水の代わりに精製水を手に取り温めながら何度も何度もゆっくりと
手で彼女の顔を包むようにつけました。
こわばっていた彼女の表情も柔らかくなり
力を抜いた良い表情になってきました。
それを1時間ぐらいつづけました。

この方法で亀裂がなくなるまで2ヶ月ちょっとケアを続けました。
と、いうより彼女が通ってくれたんですよね~
それから彼女とは4年以上お付き合いがつづきましとた。
お肌がよくなるにつれ眉の描き方、リップの選び方などを伝え
成人式の時には、つけまつ毛をつけて式に出席しました。

みるみる明るくなり、声優になるため専門学校にも通い、アルバイトまで!!
私自身、本当に嬉しかったですし忘れられないお客様の1人です。

身近の人で同じように悩んでいる人がいたら
清潔な手でお水でいいから優しく付けてあげててください。
手から出てくる不思議な力が働いて
ただのお水なのに皮ふが柔らかくなってきます。
きっと、こころも柔らかくなって治癒力が高まるからだと、かってに思っているのですが・・・

きっとこれが昔からある“お手当て”なんでしょうね(笑)
[PR]
# by tsuzukinoboru | 2006-09-30 21:13 | RASHISAメイク

男のおしゃれ

近年、「ちょいワルオヤジ」という言葉が流行り
男性のおしゃれがクローズアップされていますが
みなさんは興味ありますか?

男性だってキレイなほうが人に好かれますよねっ!
今回は男性RASHISAを生かしたおしゃれの基本についてお伝えしましょう。

男性の場合は女性と違っておもむろにメイクで印象をかえることができません。
でも、ちょっとしたことで好印象になりますよ!

まず男性のおしゃれはなんと言っても、『清潔感』です。
まめな洗顔、洗髪、シワのない洋服です。
とくに30才ぐらいから男性特有の臭いが耳の裏辺りからでてきますので
お風呂に入った時に念入りに洗ってください。

また、枕カバーをまめにとりかえてください。
自分の枕の臭いを嗅いでみればわかるでしょっ(笑)
せっかく洗髪しても枕で台無しということが結構あるので注意してみてください。

洗顔ですが、お酒やタバコを吸う人は
1週間に1回はクレンジングオイルでの洗顔をおすすめします。
毛穴の汚れ、臭いがキレイにとれます。
洗顔の方法ですが、ちゃんと手で泡をたててから顔を洗ってくださね!
実は、泡に洗浄力があるんです。
慌てていて、ろくすっぽ泡をたてずに洗顔してしまう人が多いんですよ。

洗顔後のお手入れですがここからは人によって違ってきます。
洗顔して顔が突っ張るようでしたら化粧水をつけてください。
男性の場合朝の髭剃りがあるのでその後のアフターローションは是非つけてくださいね!

オイリースキンの人は洗顔後お肌が突っ張らないようならそのままでもOKです。
その代わり、まめな洗顔をお願いします。
化粧水をつけたい場合は収れん化粧水をおすすめします。
メンズ化粧品のオイリー用を使えば大丈夫です。

ドライスキンの人は化粧水をつけたあと乳液をつけてください。
乳液は皮脂膜を人工的に作ったものなので肌に滑らかさを与えてくれます。
それでもまだ気になるようなら、クリームを気になる部分だけにつけてみてください。
つけ過ぎはタブーなので、あくまでも必要な分だけですよ!

スキンケアの次は毛のお手入れ!
鼻毛、まゆ毛、髭、もみ上げ、ヘアです。
その中でもとくにまゆ毛ですが近年刈りすぎの人が多いですね!
細く刈り過ぎたり、キレイに形をつくりすぎたり・・・・・・
そうすると弱々しい印象になったり、時には中性的に見えてしまいます。
男RASHISAを表現するな眉本来の形を生かしながら
毛の長さを整える程度に!
眉か太くて困っている人は、眉山から眉尻の下側(まぶた側)を
キレイにカットするのではなく
わざとガタガタになるようにカットしてみてください。
そうするとナチュラルなラインになり男RASHISAが残ります。

ヘア、もみ上げ、髭、眉の形に関しては
また、あとで詳しくお伝えしますね!

まずは男のおしゃれの基本を頑張ってください!
応援しています。
[PR]
# by tsuzukinoboru | 2006-09-29 20:11 | RASHISAメイク

順番をかえるだけで・・・!

みなさまの中に毎日のメイクが
変わりばえしなく困っている方はいませんか?

「不器用だから・・・」とか、「お小遣いが化粧品まで回らないから・・・」
といって諦めてはいませんか?

そんな方に必見です!
今持っている化粧品とテクニックだけでOKです!
実はメイクアップをする順番を変えるだけで印象が変わるんです。

例えば、可愛くメイクがしたいなら
手持ちのリップの中でやや赤味の強いリップからメイクをしてみて下さい。
次にチークかアイメイクを・・・
最後に全体のバランスをみながら眉のメイクを。
いつもは赤味の強いリップをつけると華やかになりすぎて
結局、肌になじみやすい色を付け直したりしていますよね!
しかしこの方法なら大丈夫。
しらずしらずアイメイクや眉のメイクを加減するので上手くいくはずですよ♪

知的にしたい人は
眉から目、チーク、リップと進めてみてください。

私の場合は顔色があまりよくないので
チークから眉、目、リップと健康的にみせる順番でメイクをしています。

もちろん目をバッチリメイクをしてからバランスをとってもOKです。

要するに簡単に説明すると
目元を生かすと意志が表現され、チークを生かすと健康感が、
リップを生かすと女性的になります。

今日の気分で、又は着る洋服によって、
メイクの順番をかえてみませんか?

きっと、毎日のメイクが楽しくなりますよっ!
[PR]
# by tsuzukinoboru | 2006-09-27 23:32 | RASHISAメイク

ファンデーションのつけ方にも文化の違いが・・・

みなさんはファンデーションをどのように付けますか?

真面目だから「付け残しはないかしら・・・・」
と、顔全体にファンデーションをつけていませんか?

「ファンデーションはキレイにつけるといい」
と思っているのが日本、韓国、中国などアジア圏の考え。
私も以前はそう思っていました。

ちなみに、ファンデーションの基本の付け方は
顔全体にやや薄めにつけ、
その後、頬にソバカス、シミ、赤味が気になるようなら、
やや厚めにカバーをしても大丈夫。
なぜなら、頬骨が張っていて肉付きが他にくらべてあるし、
表情を動かしてもシワができないのでファンデーションがよったりしないからです。
あと、厚化粧に見えないテクニックとしては、
Tゾーンとよばれるおでこから鼻、口の周り、あごにはファンデーションは薄く付ける。
と、いうのがキレイにナチュラルにみせるコツです。

10年以上前に仕事でNYに行ったとき
エステをうけその後メイクアップをしてもらったんです。
その時のファンデーションは目の周りにコンシーラをつけ
指でポンポンとのばすだけでした。
もー、凄くびっくり!「目から鱗」でした。
だって、「ファンデーション=キレイにつける」と思っていたから。

でも、気になる部分だけカバーをカバーし
そのままでもキレイにみえればそれでOK!

すごくポジティブな考え方ですよね~
確かにイタリアやフランスなどでもそうしてる・・・・


そして現在、
TPOによってファンデーションのつけかたを変えていますが
ナチュラルメイクの時は、
おでことフェイスラインにはファンデーションはつけないことが多いいです。
特にカジュアルなジーンズファッションの時はそうしたほうが
洋服とのバランスがとれますよ!

みなさんも、是非試してみてください!

本当の本当の基本は
「素材を活かし、その人に必要なところに必要な分量だけをつける!」

これが私の学んだことです。
そして無理のない表現方法です。
[PR]
# by tsuzukinoboru | 2006-09-25 22:35 | RASHISAメイク

すすきをみにいこう

今日、明日と箱根旅行!

心がはずむ。

3日前の天気予報では台風の影響で雨といわれていたので
この天気はとびっきりうれしい。
雲ひとつないから富士山もみえるかも。
12時に友人と箱根湯本で待ち合わせ。
ゆっくり温泉につかって、すすきをみるんだ~

a0088297_2361956.jpg


ただいま~。すすきキレイだったよ!
[PR]
# by tsuzukinoboru | 2006-09-24 09:09 | 日記

まゆ毛でギャラアップ!

みなさんはお金は好きですか?
今日は眉毛で得をしたお話をしましょう。

某テレビ局から深夜番組のレギュラー出演の依頼がありました。
ちょうど独立したばかりだし、
カリスマメイクアーティストとして毎回紹介してくれるということだったので
出演をOKしました。
ちなみに、番組内容はブライダル番組で毎週ステージの上でお嫁さんをつくるり
ライブ感覚でお伝えしていくという内容。

打ち合わせが進むにつれ「この番組には予算があまりないんです・・・」
と、いう言葉をさりげなく何回も使うので嫌な予感がしたんです。
当時ちょくちょくテレビ出演の依頼をうけていたので
よくあるパターンとして覚悟はしていました。
本当によくあるんです。テレビに出れるんだから「お車代で」ということが・・・
案の定「出演料なのですが・・・お車代でお願いしたいんですが・・・・・」と言ってきました。
ぜったいそうくるのではと、ふんでいたので
前もってとびっきりキレイな格好をして、メイクアップもシャープに、
とくに私の顔は遠心的で眉間が開いているので眉毛は眉頭を内側からしっかり
やや上昇気味に描いておきましとた。
そして相手の話を全部きいてから、
5秒ぐらいの間をおいて、低めの声でゆっくりと
「○○さんの車代というのはおいくらのことをいうのかしら。」
と言ったら一瞬シーンとしてもう1人の方があわてて
「出演料○○ではいかがでしょうか」といってきました。

これが自己演出の凄いところなんです!マジックなんです!

普通だったら「生意気なヤツ、だったら他のアーティストにするから・・・・・」
と、なるところですが
しかし結果はちゃんと納得いくギャラがいただけたんです。

たかが外見されど外見なんですねぇ~
面白い外見のからくり!

みなさんもここは譲れないと言う時は眉毛を内側から描いてみては!
思いのほか上手く物事が進むかもしれませんよ!
[PR]
# by tsuzukinoboru | 2006-09-24 01:16 | RASHISAメイク